争族にならないために〜来るべき日に備えて今できること〜

先日の相続関連事業者向け勉強会のテーマがこちら。

日頃から争う相続の最前線にいる本田隆慎弁護士の視点から

「どうしたら争いを回避できたか」

を学び合うとても有意義な時間となりました。

揉め事になってしまう原因として

不動産の押し付け合い、相続人が他にもいた、生前の出金、相続人間の受け取り保険金の差・・・etc

色々あることが分かりました。

事例から学ぶ争族回避の方法

この争族・・・事前に備えておくことで、ある程度回避もできたんですよね。

例えば

●生前の家族間での話し合い

●きちんと話すべきことを話しておくこと

●金銭の出金などの記録を残しておくこと

●できるだけ平等になるように前もって準備

●親の気持ちをちゃんと書いておく

でもこれって現実的にはなかなかできないことが多いんだろうな〜とも感じました。

事前の対策が進まないのはなぜ?

理由は

●緊急性がない

●今困っていないから

●未来のリスクに気づいていない

●うちには財産そんなにないし

●子供達はみんな仲がいいし

●誰に相談していいか分からない

などが挙げられます。

これらを伝えていくことも相続コンサルタントの役割

相続財産の多少を問わず、上記のリスクはどの家にも起こりうることです。

そして、争族にならないためには、将来の相続に向けて早めの準備が大切です。

というわけで、今年は年に4回セミナーを開催します。

少人数でのセミナー開催します

未来のリスクを正しく知り、円満な相続に向けてのはじめの一歩を踏み出してみませんか。

「いつかは迎える我が家の相続 転ばぬ先の相続セミナー」

第1回 3月21日(月曜日)午前10時〜12時 えがお相続サポートにて

お申込みはこちらから

この記事を書いた人

勝裕彰

富山の相続シーンが、より温かいものになりますよう、
相続コンサルタントとして、えがお相続のサポート役を担っていきます。