毎週一回、ブログを更新している3つの目的

勝裕 彰
勝裕 彰
初めまして。

合同会社えがお相続サポート代表の 勝裕 彰(かつひろ あきら)です。

9月13日火曜日 朝6時

令和4年6月28日(火)、「毎週火曜日にブログを更新する」と決めてから、今日で12回目の火曜日。

今朝もモクモクと書いています。

週に一回ブログを更新する目的は、僕の中で3つあります。

目的① 「自分の頭の中を整理できる」

記事を書くにあたり、ここ一週間の相続・終活に関する出来事を振り返ることができます。

●クライアントさんとのサポートのこと

●自主開催セミナーのこと

●相続周辺情報でみなさんにお伝えしたいこと

など、毎週アウトプットしていくことで自分の体内にも経験や情報が蓄積されていくのを感じます。

その周期が1週間、というのが今の僕にはとても心地良い時間なのです。

目的② 「その時がきた時、勝裕が想起されること」

〜いつかは迎える我が家の相続〜 転ばぬ先の「はじめの一歩」セミナー

を定期開催していますが、 ホントこの通りだと思うのです。

●身近な人が亡くなった

●親の年齢を感じるようになった(認知症の兆候)

●知り合いから相続で揉めた話を聞いた

など、ある日突然、我が家のことが気になり出すのが「相続・終活」というテーマ。

その時、誰に相談しますか?税理士?司法書士?銀行?行政書士?

頭の中の不安がまだ漠然としてるしなぁ・・・こんな状態で連絡するのはちょっとハードルが高いよね。と思ってる方もいらっしゃるかと思います。

そんな時、相続の最初の相談窓口として、相続コンサルタント勝裕を想起してもらえたら嬉しいです。

目的③ 「自分に自信をつける」

とは言え、今の僕にはこれが一番大きな目的になっているかもしれません^^;

ジョギング、筋トレ、朝起き、トイレ掃除・・・

自分としてきた数々の約束を破ってきた男、それが勝裕 彰です。いや、もう勝 裕彰です。笑

「自信」は自分との約束を守ることでついてくる、とよく聞いてきましたが、今本当にそう思います。

習慣になってきた2つの理由

週一ブログは継続していける、そんな気がしています。

なぜなら、毎週火曜日朝6時、ZOOMで仲間と集まり、各自がモクモクとブログを書くという時間があるからです。

●時間を決めること

●仲間とおこなう

これが僕が週一ブログを継続できている大きな要因と言えます。

習慣が10割 著者:吉井雅之

もうひとつ挙げるなら

●週一ブログを書いていることを内緒でせずに発信すること。

自分に適度なプレッシャーをかけつつ、楽しんで書いていけたらいいなと思います。

 親が元気な内に始める「空き家対策」動画はこちら

この記事を書いた人

勝裕彰

富山の相続シーンが、より温かいものになりますよう、
相続コンサルタントとして、えがお相続のサポート役を担っていきます。