終活は元気な内に始めよう

先日相続トータルサポート富山にいただいたお電話。

かなり混み入った相談でしたが、ザックリ言うと

「親の死後、弟と揉めてしまい遺産分割が進まないんだけどどうしたらいい?」

というものでした。

 

弁護士さんにお繋ぎしましょうか?と伝えたところ、

そこまではちょっととなりました。

 

こうなると相続コンサルタントとしてはサポートできることがない、

のが現状です。(弁護士法72条)

 

この姉弟、昔は仲が良かったそうです。。。

親もこんな結末は望んでなかったはず。。。

こうならないために、何ができたんだろう?

 

それは生前の準備。

しかも元気な内に始めること!

それをしていたら回避できた…かもしれない。

 

『相続税』の問題は90%の人は無関係ですが、

『相続』の問題は全ての人が向き合う必要があります。

 

保険の見直しと終活は気づいた時に始めること。

僕がプロとして確実にお伝えできる2つのことです。

 

でも、相談に行くには情報を整理し疑問点をハッキリ

させてからじゃないと連絡しにくいなぁ。

 

いえいえ。

不安が漠然とした状態でお気軽にご相談ください。

 

すでに気づいている問題点とまだ気づいていない問題点を抽出し、

必要に応じて専門家と連携をとりながら、

クライアントの不安が安心に変わるまでを伴走することが

相続コンサルタントの役割ですから。

 

合同会社えがお相続サポート

勝裕 彰

この記事を書いた人

勝裕彰

富山の相続シーンが、より温かいものになりますよう、
相続コンサルタントとして、えがお相続のサポート役を担っていきます。